とある獣医学徒の寝言

好きなものを垂れ流します

活あさり

 

一日中家にいる。

一人きりの部屋で、雑にコンテンツを消費して、やるべきことは何も進まない。

そんな日々が続いている。

 

連休に入ったらしい。

ここまで日常と地続きの連休は初めてかもしれない。

非日常の中に生まれた日常に続く、非日常のはずだった日常。

 

 

いくら外出を避けるといっても、そのうち部屋から食料は尽きる。

生きるためには食わねばならない。

ピークタイムを外して、スーパーに行く。

 

鮮魚コーナー。

パックに平たく詰められた「活あさり」。

居酒屋にもいかない今、あさりの酒蒸しが急に食べたくなって、買った。

パックに詰められた活きているはずのあさり、なんだかやけに開いている気がする。

大丈夫だろうか。

食べるのは明日になるし、新鮮に保存する方法を調べる。

 

3%程度の塩水に入れておくと長持ちするらしい。

砂抜きと同じ要領みたい。

ボウルに塩水を用意して、あさりを入れる。

 

殻を開いて苦しそうに見えていたあさりは、一斉に殻を閉じた。

じっと見ていたら、そのうち管を伸ばし、なにがしかを吐いた。

400gのあさりたちが、ボウルの中でしずかに動き、水を揺らす。

あさりは確か生きていた。

 

見つめながら、ふと思う。

今この部屋にひとつ以上の命があるということ。

僕は明日まで、彼らと一緒に暮らすこと。

久しぶりに自分以外の命がこの部屋にある。

言葉にできない、変な気持ち。

 

 

 

 

 

どうやら疲れているらしい。

酒蒸し、うまく作れるといいな。

 

 

 

 

お題「#おうち時間